別れのじかん

死のおそれから 心をそっと抱きしめるブログ



この子の気持ちが分かればなあ・・・ :: 2017/07/31(Mon)

[frame31123673]c0146251_22472845
Photo by hiyoko



*初めての方はまずこちらをお読みください*

はじめまして


----





もじゃの介護が始まった途端に。


私は、もじゃの気持ちが
まったく分からなくなってしまいました。


頭の中が恐れの声でいっぱいで、
魂の感覚から遠ざかってしまったからです。




波動で説明すると。


動物は、魂モードで生きているので、
おだやか〜な軽い波動をしています。
(ふんわりしていて知覚しにくい)


一方、恐れモードは、
硬くて重ーい波動です。
(痛みとして感じられます)


これらは波動がマッチしないため
通じない(共鳴しない)のです。





私は、これから起きる事が
不安で、怖くて、絶望していて、
ものすごい緊張状態だったから。


「もじゃさん、どんな気持ち?どうして欲しい?」
とたずねても、
なにも感じ取ることができませんでした。


自分がどれほど怯えてカチコチでいるか
よく分かってはいました。


だからといって、
頭を支配する恐れの声を
止めることができないまま、
月日は流れていきました。





3ヶ月ほど経った頃でしょうか。


動物病院の待合室で
もじゃの診察を待っていた時のことでした。


同じように診察待ちをしていた1匹のワンコが、
大切な事を思い出させてくれる出来事がありました。




待合室にいたのは、私たちの他に、
膝に抱えられたワンちゃんと飼い主さんだけ。


ワンちゃんの様子と
飼い主さんの思い詰めた表情から
いい状態ではない事が見て取れて、
胸が締めつけられました。




ぼんやり眺めていると。


ワンちゃんが
くるりとこっちを向いたので

「つらいかい?がんばろうね」

って心で伝えたら。



ワンちゃんは
私をまっすぐ見て
こう答えてくれました。


「だいすきだいすきっていってくれるの」と。


それはそれはうれしそうに
教えてくれたのです^^




おそらく、その飼い主さんも。


私と同じように、
追い込まれた心境で
必死に看病をしていたと思います。


余裕がなくなって、葛藤だらけで、
いつもやさしく「大好き」とばかりは
言っていられない状況でしょう。




けれど、
それらの様子をすべてひっくるめて。


ワンちゃんは
「大好きだからそうしてくれている」って
ちゃんと理解しているのです。


時々言ってくれる「大好きよ」が真実だから、
飼い主さんが悲しんでいようと、
イライラしようと、
やさしくなかろうと。



どれもが

「だいすきだいすきっていってくれてる。
いっぱいあいされてうれしいな♡」

って受け取っていることが
伝わってきました。


思わず目頭が熱くなりました。





そうだった。。。。


動物たちは、



助けて

どうしてこんな目に?

わたしが悪い子だから
お母さんはこんなことするの?

わたしって迷惑じゃない?

お母さんが悲しいのは
わたしのせい?ごめんなさい・・・



・・・・なんてことを
1ミリも思っていなくて。


いつも「今」だけを感じていて
物事をシンプルに捉えているのです。


人と違って
過去に経験した痛みに結びつけて
怯えたり、未来を心配したりはしません。


病気の場合は
「ここが痛いなぁ」「変な感じだなぁ」
とだけ捉えています。


それも体のたどる過程として
当たり前の事として
ただただ受け入れています。


「生きるということ」の一部だと
何も恐れてはいないのです。


また、飼い主さんの対応の本質が
愛である事もちゃんと分かっているし、
自分のことも、自分に起きていることも
すべて信頼しているので、
心はとてもゆったりとしているのです。






ワンちゃんは、時折
お口をにゃむにゃむして
吐き気を感じている様子で、
そのたびに飼い主さんが
心配そうに覗き込むのですが。


苦しそうではあるけれど。


上目遣いに飼い主さんをみつめ返すたびに。


飼い主さんの視線に包まれていることが
なんともまあうれしそうで。


そこには、ワンちゃんの
「幸せな気持ち」しかありませんでした。


私もつい笑みがこぼれるほどに^^







ー 次回に続きます ー





〜 ぜひこちらも合わせてお読みください 〜


* 本家ブログより、動物が教えてくれる大切なことを集めました

今をシンプルに生きる

根拠なく信じてみてもいいんだよ♪

あなたは、いるだけで人を幸せにしている

力を抜いて、ゆだねるだけ



-------


〜 mifoccoの本家ブログはこちら 〜


こころとからだが
ふうわりゆるむ癒しのブログです。

やさしい なみだ


-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-

ランキングに参加しています☆
下のバナーをそれぞれクリックしてもらえたらうれしいです♪
更新の励みになります!!








<< 前の記事 | 次の記事 >>




テーマ:スピリチュアルカウンセリング - ジャンル:心と身体

  1. 動物のこころ
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://wakarenojikan.blog.fc2.com/tb.php/8-f9229970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)